FC2ブログ
箱電303の鉄道を愛する日々
鉄道マニアの鉄話題たっぷりブログ!日常・鉄道への気持ち・鉄道情報書きます。読まれた方是非コメント下さい!最初に以下御覧下さい。ただ今リンク募集中!詳細は以下御参照下さい。では発車!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【重要】 箱電netの運営に関わる報告

 本日は非常にこれからの箱電netにも重要な話です。
しかし、これは私についてです。今まで、隠すつもりはございませんでした。が、少し書きづらいところもありまして…続きに記載します。箱電net御覧の方はご一読願います。
       【重要】 箱電net運営に関連する、管理者についてのお知らせ
         2007年1月18日 箱電net代表 箱崎電車区303系
 平素は当ブログ並びに箱電net各コンテンツへのご愛顧、誠に有り難うございます。
今回、箱電netがよりよい情報を発信するため、また箱電netの運営をスムーズにするため、閲覧者の方々にお伝えしておりませんでした管理者についての情報を掲載致します。
 当ブログ管理者であり、箱電netの代表としていくつかのコンテンツを運営しております、私箱崎電車区303系でございますが、私は健常者ではございません。私はこのようにブログを運営してまいりましたが、視覚障害者です。視覚に制限があります。程度については、大まかな色を感じたりする程度で、実際に字を読み書きして生活することは不可能なため、点字を使った生活をしております。
 この約10箇月、隠し通そうというようには思っておりませんでしたが、「果たして理解してもらえるだろうか、「障害者差別の問題もあるので心配だ」といった不安や、「せめてインターネットでだけでも、何もなく健常者と同じように過ごしたい」というような気持ちから、なかなか書くことができなかったのです。正直に言いますとやはり過去の多くのあまり良くない経験から恐怖感があったのです。
 しかし、ネットでも信頼できる方も増えました。ここで言わないともう言う機会を逃してしまいそうな気もしました。
また、今早めに言っておけば、視覚障害者への理解を求める活動や視覚障害者関連の情報もより多く発信していけます。私の日常も、もっとちゃんと書けます。今までは、すこし視覚障害者として思ったことや実際に普段では起こりにくい出来事(白杖でぶつかったとか駅員に尋ねて電車まで案内してもらったとか)も書けず、少し省いて書いていたからです。
 今見て下さっている方は、きっと私がどうであれ気にされないと思っています。そう信じていますので、今日ここに上記のようなことを書いたわけです。
 視覚障害者の場合、パソコンは画面を音声で読んでくれるソフトを使います。漢字は変換すると説明をしてくれます(例:箱電と入力した場合、「箱庭の 箱、電話の 電」などと読み上げる)。
説明がわかりにくいときなどは、HPやブログ中でも、誤字・脱字等が多々あるかもしれません。レイアウトなども見にくい部分があるかもしれませんが、管理者のみ閲覧というコメントやメール等で御指摘頂けると助かります。
皆様の御協力どうかよろしくお願い致します。
 この箱電netでは、Rin・MMも視覚障害者ではあるものの、数多くのことに取り組んでいます。他のメンバーの力も借り、メンバー全員日々挑戦と格闘の毎日を送っております。
こんな箱電netですが、これからも変わらぬご愛顧よろしくお願いします。
 ……すっきりしました。本当に。今まで黙っていて本当にすみませんでした。結局どう言うことか状況がつかめない方、もっと今回の件について知りたいという方はメールにてどうぞお知らせ下さい。ただし、人権を侵害する行為はもちろん禁止です。常識ですね。
 んでさっそく。私は普段は白杖を使い歩いておりますが、一応家から学校までは一人で歩けます。その他のところも福岡なら人に尋ねつつ歩いていけるはずです。あまり不安ではないですが。ただまだ全然行ったことのないところは歩行の技能の勉強が足りないからですが、不安ですね。
 またまた話を戻して、これからは視覚障害者関連の情報も掲載してまいります。是非ご活用下さい。
長くなりましたがお読み頂き有り難うございました。
是非今回のことでコメント・メール等お待ちしております。皆様よりお言葉をいただきたいと思っておりますので…。
 それでは。
スポンサーサイト

コメント

 なにぃ、今まで黙っていたのかぁぁぁ!ゆるさぁぁぁん(笑)。
まっ、よくぞ言ったですな。確かに差別がいまだに残るこの社会、我々としても何とかなって欲しいものですよね。
 でも、視覚障害関係の情報、何だかんだ言って、確実に発信してるじゃありませんか(笑)。リンクさせていただいている私のサイトなんか、堂々と書いてますし。
 まぁともかく、すっきりしたのでしたら、それは良かったですね。では、今後も楽しみにしてますよ。
【2007/01/18 19:57】 URL | 諸熊 #SFo5/nok[ 編集]
ほんとうですか?ありがとうございます。そういった視覚障害社の情報もほしいですし(あてにしてごめんなさい。)でも、気持ち分かります。こういうことは、記事でくわしく書く方がいいですか?私の場合、プロフィールの方に【視覚障害社ですが…。】と言うふうに書いてます。が、この記事を読んで「皆に理解してもらうためには、くわしく書く執拗があるなあ。」と思いました。どの方がいいですか?管理人さんアドバイス下さい。
【2007/01/19 03:20】 URL | さんまい肉 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

初めに

箱崎電車区 303系

Author:箱崎電車区 303系
【ご挨拶】
箱電303ブログへようこそおいでくださいました!!作者の箱崎電車区303系です。長居ので箱電と呼んで下さい。つまらないことを書いてるブログですが是非読んで行ってください。鉄道ネタや作者の日常生活を書いてまいります。当ブログではメールフォームをもうけています。とにかく作者とメールしてみたい方・見づらい所や御意見・御感想・御指摘・苦情はメールフォームより、お気軽に作者までメールを下さい。ではブログについてご案内致します。
とても長居のですが是非お読み頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
なお、このブログは、ブログランキングに酸化しています。
もし良ければ、クリックして頂けると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
でございます。
また、このブログは、「鉄道網 Railway」に加盟しています。詳細はページの下部を御覧下さい。
 【プロフィール】
プロフィールはこちらへ
【このブログご利用に関しまして】
ご利用に当たって:当ブログでは、以下に定める規約の他に、箱電net規約があります。この二つの規約は必ずお守り下さい。なお、箱電net内の掲示板やHP・SNSにも適用される規約です。
規約はこちら『箱電net各コンテンツ規約(初めにご一読願います)』
ブログ運営方針:自分が一方的に書くだけでなく、コメント欄を使ってコミュニケーションをしたいと考えています。このブログでは作者の日常生活や鉄道ネタを中心に書いてまいります。読まれたら是非コメント欄よりコメントを下さい。どんな話題のコメントでも大歓迎ですが、以下規約を御参照の上コメントしてください。お待ちしております。また、併せて上のリンクより「箱電net規約」もご一読下さい。
コメント投稿規約:名前と本文は必須です。できれば初めての方は都道府県やホームページも書いて頂けると嬉しいです。そして以下の物に該当するコメントがあった場合、作者はコメント削除・コメント受付停止・記事削除・ブログ休止及び箱電net規約の②の処置を行います。マナーを守り楽しくコミュニケーションしましょう。ご質問がありましたらメールフォームやコメント欄などにてお知らせ下さい(メール送信規約はさらに下部参照)。
作者が規約違反と判断するコメント:マナーを守らないコメントは削除対象です(詳しくはnet規約②・③参照)
メールに関して:当ブログでは作者宛のメールフォームをもうけています。作者ととにかくメールをしたい方や御意見や感想などありましたらお気軽にメール下さい。送信の際、自分のアドレス・本文は必ず書いて下さい。作者の都合により返信が送れることがありますが1週間以内には返信できると思います。返信がない場合は意味不明な物や返信が不必要と判断した物とお考え下さい。長期にわたって返信ができない場合はブログ本文にてお知らせします。コメント欄にて作者のメールアドレスが公開されていますが、このメールフォームからの送信の方が確実に届き、返信も早く行えます。
リンク:当ブログではリンク(乗り換え)を大募集中です!ブログでも大歓迎ですのでお気軽に作者へお知らせ下さい。相互リンクも大募集中です。当ページよりリンクしても良いと言う方はコメント欄、またはメールフォームにて、メールアドレス(メールフォーム送信時のみ)・URL・管理人の名前・ページの簡単な内容・・相互リンクをして頂けるかなどを書いて、コメント欄かメールフォームよりご送信下さい。メールフォームからの申し込みは、件名に「リンク希望(相互リンク希望)」と明記して下さい。コメント欄からの申し込みの時は初めにリンク希望の胸をお書き下さい。なおページ内容によってはリンクをお断りする場合がありますのでご了承下さい。
改訂履歴:2006/03/17ブログ開始  2006/04/09規約及びブログ運営方針など制定  2006/05/06リンク規約改訂  2006/05/13規約名称変更・箱電政策とする、ブログ運営方針・メール・リンク規約改訂  2006/05/28当ブログ作者の運営サイトが増えたため一部の規約を「箱電net規約(HP"箱電X"内)へ移転、箱電net用メールアドレス作成に伴ってメール規約変更 2006/07/02 箱電専用HPに規約移転・メールアドレス変更
【このブログが紹介されました!】
2006/05/06  STRラジオ The live!28号
【終わりに】
長文お読み頂き有り難うございました。これからも当ブログをよろしくお願いします!それではごゆっくりお楽しみ下さい。
私箱伝は他にも掲示板やSNSも運営しています。お時間がありましたら、当ブログリンクよりおいでください。

リンク

カテゴリー

作者へメール

# 箱電線   作者宛メール方面
回送 箱崎電車区 09:10発
ご用の際はこちらからメール下さい   なお、1週間から2週間延発する場合がございますのでご注意下さい

名前:
メールアドレス:
件名:
本文(お問い合わせ内容):

御意見・ご感想・御指摘・苦情等受け付けております。送信の際は上の規約を御参照下さい。

このブログ内を検索することができます

日本の箱電天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

このブログのQRコード

QRコード

新着コメント

RSSフィード

過去の記事

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

『ABOUT ACCESS INFORMATION』

当ブログのアクセスに関するコンテンツです。

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します、ご登録はこちらから BLOG RANKINGに参加してます!是非是非CLICK HERE PLEASE!

【本日のご来客数】
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録 -----------------------------------------------------------------

本日も当ブログへおこしいただきまして、誠に有り難うございました。お気に入りやブックマーク等にご登録頂きまして、またのお越しを心よりお待ちしております。ご案内は、箱崎電車区303系でした。最後までお読み頂き、有り難うございました。ではまたお会いしましょう。お忘れ物落とし物ございませんようご注意願います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。