箱電303の鉄道を愛する日々
鉄道マニアの鉄話題たっぷりブログ!日常・鉄道への気持ち・鉄道情報書きます。読まれた方是非コメント下さい!最初に以下御覧下さい。ただ今リンク募集中!詳細は以下御参照下さい。では発車!



宮地岳線やら水泳やら小学校時代の劇やら……

さてさて、固定記事作成にまだ手をつけてません管理人です。
…と。私の青春で最新記事を埋めてしまいましたが…実は本日の最初の話題もその件についてからです。
と言ってもたいしたことではありません。
木曜の夜はいざ伝えようとして実際に伝えられなかったことをわずか2000文字を何と2時間もかけて考えまとめてからメールで送信し修了。
ここでほんとにすべてが終わりましたよ。
 そして昨日。宮地岳線に乗ってきました。昼思い立って出発しましたので、津屋崎まで行って往復しました。
行きも帰りも600でした。
津屋崎にて人の声が入ってしまいましたがジリジリベルを録音しました。
 宮地岳線廃止区間もかなり乗車が最後まで有り、津屋崎は記念撮影組が何組も何組もいました。
 んで気づいたこと。
今まで車両についている乗降促進ベルは、まるで警報のようなジリジリベルでしたが、600系のほとんどが甘木線7000系と同様の電子ベルに変更されていました。しかも行きは新しい感じの電車だったんですが…600って天神大牟田線から去年転属したんでしたっけ?そこんところがかなり気になります。
津屋崎では切符を別に購入。貝塚でも切符をいただいたと言う感じですね。
あとは、窓を開け、マイクをハンカチでカバーし風よけをした上で、窓からマイクを出し走行音も録音してみました。
なかなか成功でしたよ。人の声も入らないし。
 とその後家に帰り水泳でしたが、本日はなんとも…テストでした。心配してはいましたが見事に合格し平泳ぎを終了。次はバタフライとなりますが、泳ぎを見ることのできない私にとってバタフライはまた未知の世界となります。とりあえずがんばってみます。しかし一安心です。
そして帰っていろいろしていて気づいたら12時半!あわてて寝る準備をしてラジオをつけると…(遊んでいたわけではないです!)……ジェットストリームのエンディングが流れてきました。なぜでしょうか、それを聞いて私の目からは涙が……すべてにおいて最近涙もろい俺…どうしたんだよ俺!
 最後に発メロ導入情報。南船橋には新曲が導入されていました。
それと22日時点で、葛西臨海公園にも発メロが導入されました。新曲と旧曲の組み合わせです。
22日時点では汐見・新木場はメロ化されていませんが、あんなにながい京葉線で、しかも17駅(西船橋入れたら18駅)中2006年の時点で18分の8しかメロディーがなかった路線が、ここ1箇月たらずでわずか2駅しかベルを使用していない状況…しかもテイチクを全く使っていない駅は16駅中たった4駅(海浜幕張・舞浜についてはわからない…おそらく海浜幕張は別の会社、舞浜はテイチクの可能性大だがここでは例外とする)しかないのです。つまり新しく導入された駅はすべてテイチクなのです。千葉の幕張新都心やホームタウン、さらには東京のウオーターフロント地区にも、テイチク化の波が訪れているようです。
 あ、そうそう書き忘れましたが昨日部屋の整理をしていたところ、小学校6年生の時の学芸会の台本が出てきまして読みふけってました。オリジナルですからなかなかおもしろい…すると!!
けっこう俺のせりふって酷い…。
俺が何か言うと。
「やめてよ!」とか、「いや!」とか否定されたり怒られたり…すぐにじゃなくても結局俺たちの発言は否定されるという悲惨な役だったことに2年以上たって気づきました(笑い)。でも、オリジナルだけ会ってそれぞれの仲間の個性が出ているように感じました。ううん…なかなかよかったぞ(笑い)。
台本のせりふと合わせて声や効果音も蘇り少し懐かしく思いました。珍エピソードとかも一緒にね(笑い)。
おっとその前に大まかな内容を。未来を見せてくれる人が登場して卒業から15年後の同窓会のシーンをみんなで見ていると言うシーンで、仲間が出会って近況報告をしあっているところですが、その練習中にいろいろ起きました。
たとえば……。
独身の某先生についてのせりふですが、
せりふには、「ねえねえ。○○先生が結婚したんだって!」だったのに、演劇派の男性の先生が指導したときに先生がせりふを変えてしまいました。しかしおもしろかったのでその時言ったせりふがそれ以降使われるようになりました。何でかわかりませんが指導された先生が、
「ねえねえ!!"あのっっ!"○○先生が…」と行ったんですから、みんなおもしろがって使ってました(笑い)。後で登場する先生がいやとかいって怒ってました…。
じゃあ台本についてはこの辺で。
 ではではついでに(?)本日の記事もこの辺で終わりにしますかな。
 鉄道網のwebringについては確認し現在T.Nakano様に問い合わせ中です。

本日

 柳川&久留米に行ってきました。と言っても久留米はホームだけど。
目的は前回のとおり、最後のご挨拶のため…。それと学校には忘れ物があったので取りに行きました。
皆さん!失恋ではないですよ。まあそんなもんと思ってもらっても良いでしょう。失恋と変わりはございませんがね…。
 さて、7時2分、家を出発。今回は天神まで出勤する父と伴に行く。
7時10分、貝塚着。すでに電車は1番線に入線していた。
7時14分、貝塚発。普通姪浜行、電車は1000N系後期車であった。
7時26分、定刻通り天神に到着。ここから歩く。
7時33分、福岡(天神)駅3番線に着。
電車をしばらく待った後、7時50分過ぎ、本日柳川まで乗車する特急、7時58分発がやってきた。相変わらず8000系だとかと思いつつ、いつもの席につく。
そして緊張は最高潮に達する。何とか音楽を聴いてごまかそうとする。
そんなこんなで7時58分、定刻通り福岡を出発した。
以下聞いた曲であります。
コブクロ「桜」→Progressive Melodies→YUI「CHE.R.RY」→ナイス橋本「キンミライ。」→The BACK HORN「舞い上がれ」→YUI「Rolling star (Acoustic Version)」→アニメ 翼・クロニクル「現在のオープニングテーマ」→先ほどの曲の半分→翼・クロニクル「過去のオープニングテーマ」→コブクロ「君という名の翼」→レミオロメン「太陽の下」→京急蒲田氏作詞作曲「My Tias Your Tias」
たぶんこれぐらいだと…。
そして8時48分、柳川着。
ぼちぼち歩いて9時過ぎに学校に到着する。
荷物を取り、職員室やらに顔を出し、いろいろと先生に捕まりながらも学校を後にする。次の予定があるのだ。次こそ重要!
10時4分、柳川より特急にて久留米へ向かう。
途中柳川駅にて120円の一番小さい爽健美茶を購入。そしてホームに降りると事務室の方が…とりあえず話しながら緊張をほぐす。
今度の特急は予想通り6050系である。
そして久留米に着く。もう緊張は限界。倒れそうになりながらホームに降り立つ。
いよいよだ。
…と思ったらバランスを崩してこけそうになったところを駅の方に助けてもらう始末…と!そこへ先生がっ!ああ…恥ずかしい。
1時間ほど話した。途中特急や急行に乗ろうか迷ったが言うことを言っていなかった。
いい加減帰らなければならなくなった。11時20分、福岡(天神)行特急が電笛を高らかに鳴らし入線してくる。もう別れだ。このまま後悔しても良いのか!葛藤が続く。
まさに特急が停車目標に後30メートルほどとなったとき、私は先生に一段と大きな声で、
「先生!!」と呼びかけた。
その後は…言えませんが。
そして多少やりとりをした後、ある言葉をきっかけに涙があふれてきた。火曜日は何とかこらえられましたが今度はだめだった。
特急のドアが開き、ふらふらしながら乗車するが、手すりを強く握り足を踏ん張り乗降口からホームを振り返る。
目には涙が浮かぶ。泣くなと言われつつも涙が止まらない。最後の一声を発した瞬間ドアは閉まった。
終わった。幻のようだった。
私の4度目の青春はここに幕を閉じたのだ。
涙が止まらなかった。最後にホームを見たかった。でも、もうこの顔は誰にも見せられない。壁を前にし涙が止まらなくなった。
筑後川を越える。もうこの川を越えれば距離は遠くなる。そう思った瞬間、最後の涙があふれた。号泣にも近いほどの涙であっただろう。
小郡付近を過ぎた頃やっと落ち着いた。某氏に電話してそのことを伝えるが話している途中にまた涙が出だす。とりあえず別の話をしていると二日市に着いたので電話を切り、さっさと先頭車両へ移動する。もうこの車両にいることはできない。
そして、席を見つけとにかく座った。
空はどこまでも澄み渡り、8000系の運転台からも光があふれていた。
何かを失ったようなスッカラカンの心のまま福岡に到着した。
降り立ったとき、その何気ない人混みに紛れつつむなしくなった。
 到着後親を待つがなかなか来なかった。15分ほど頭からすべてが吹っ飛んだ抜け殻のように突っ立っていた。人が降りてくる。車掌の手笛が聞こえる。それをただただぼんやりと聞いていた。
そして親が来たので、約束通り(?)ご退職される先生や小学校時代にとてもお世話になった恩師に会うべく母校へと出向いた。
恩師を見た瞬間、母校の廊下を見た瞬間(!?)、安心した。すべてにおいてリフレッシュされて行った。
 すると親しかった後輩に出会い、そのまま某パスタ店に行きべらべらとしゃべりつつ1時間半ほど昼食タイムだった。委員会や卒業生についての報告も聞いた。
 その後食欲はあまりない。夜飯の買い物をするが食材を見るたびに吐き気がする。何も考えたくない。早く家に帰りたかった。それだけだった。
 買い物を済ませ家に帰る。そんでこれを書いているわけだ。
今でも先生の声が頭の中で反響し、時々、ぐっと来る。しかしこれを胸に刻み、また歩んでいきたい。新しい年を。
 何だかすっきりしたような気がする。大きくなったような気がする。
とりあえず今日はこの辺で終わりたいが最後に一つ!
まずさくら夙川駅にはメロディーが導入されていることがわかりました。神戸線標準の入線メロディ(接近放送の冒頭になるメロディーではない)ではなく、コブクロ「桜」のサビ部分がアレンジされた曲が使用されていることが判明しました。おそらくさくらに因んだのでしょうか?
そして19日には、京葉線二俣新町~南船橋間がメロディー化されていることがわかりました。おそらく新曲の導入はなく、首都圏でも多く用いられているテイチクメロディーとなっているようです。
これで京葉線の東京~越中島間、舞浜~蘇我間は全駅がメロディー化されたことになります。残すは汐見・新木場・葛西臨海公園ですが、おそらくすぐにメロディー化されるでしょう。全駅発メロ導入は冗談ではなかったようです…。
 ではほんとにこの辺で。
MRXさんご報告有り難うございます。でもPCTALKERでは確認できませんでした…。
 あ、PSです。龍神の資料はお申し込みがあまりにも少なく、これではいろんな方により多く今回の件について知らせられないと言うことになり、申込期間を4月いっぱいまで延ばしました。後日詳細を記載した固定記事を作成します。お気軽にお願いします。なお場合によっては、知人の方には勝手ながらファイルを送らせて頂くかもしれませんのでご了承下さい。

管理人の青春

 下手ですが、後に書く出来事より詩を作りました。つまらないものですが、正直な気持ちです。

詩【無題】
2007年3月二十日作

愛とは何なのだろう。
恋愛とは何なのだろう。
はかないもの、
遠いもの
あこがれとは何なのだろう
光とは何なのだろう
夢のようなもの、
幻のようなもの
幻はいつまでも続く
レールはどこまでも続く
列車がそのレール1本1本を進むたび
熱を失い
凍り付いた私の心が
少しずつ
少しずつ
とけて行く
光が消え
すべてがしおれかけた私の心に
希望が戻る
夢が戻る
はかなきものを求めた
温かきものを求めた
しかしそれは消え去った
しかしそれは遠ざかる
前を向いて歩かなければ
その場に立ち止まってはいられない

歯を食いしばり
涙を流し
すべてから逃げるように走った通学路
どこまでもどこまでも
青く澄みわたった空の下
強い向かい風の吹く道
その場から逃げたい
でもその場から離れたくない
私の心は暴走した
気づけば私は
いつも乗らない電車に乗った
ゆっくりとゆっくりと
その場を離れる
駅を進むたび
私は思い直した
乗換駅に着くときは
私の心は輝いた
私の顔は引き締まった
やるしかない
進むしかない
新しい道
新しい年
切り開け
今この道の続き
遠くにあり
手の届かない
でも命をかけて守りたい
そんな愛を胸に刻み
それが愛を救う
それが私を変える
やるしかない
進むしかない
今新たな道を切り開き
歩み出せ

 説明:これは、本日の終了式の日、私が最も愛した先生の移動を知ったとき、そしてその帰り道に思ったことを詩にしたものです。
私は帰り際、移動について直接ご本人からお伺いして、知りました。言葉が出ませんでした。しばらく、その場に立ちすくみました。
でも涙が出てきました。
その顔はその先生には見せられなかった。
だから私は走った。
駅まで。
でも駅に着き後を振り返る。でも、思い直しまた走る。
気づけば、私はいつものホームの、でもいつもとは違う方向の階段を下り、
発車間際のワンマン普通に飛び乗ったのです。
矢加部・蒲池・八丁牟田……駅が過ぎていくたびに涙はあふれるばかり。
なぜなのだろう、愛は何だったのか、崩れ去った、終わった…と思いは募ります。
しかし三潴を過ぎ、私は思い直したのです。
「このままくよくよとしていてはだめだ」と。
前へ進まなければ。
真正面から立ち向かえっと。
 大善寺に着く頃には、私の顔は晴れ晴れとしていました。
「やるしかない、その道を進むしか」と。
私は思ったのです。
 何かあり、思いにふけりたいとき私はいつも普通に乗り帰りました。
今日もそうでした。
電車が大善寺に近づくにつれて、私の気持ちは晴れ晴れとするのです。
そしていつもの特急に乗るときは、すっきりとした気持ちになり、家に帰ることができているのです。
今日も少しずつではありましたが、ショックは回復していきました。
本当に、今日は苦しかった、でもその後は楽になりました。
でも、ちゃんとお別れをすることができませんでした。
私は、メールで連絡しました。
学校に忘れ物をしていたので取りに行くついででもと言いましたら、調度うまく行きそうです。
 また新たなスタートです。
 さてさて、このブログに、私の恋愛についてのことを書いたことはなかったですねえ…。皆さん、意外な私の一面を見ることができたでしょう?(笑い)
 まあ、とりあえず今日はこんな感じでっっっっっっと!!
すっかり!
西鉄さんへ私は一言!
 今日は、中島~江の浦間で始発ぐらいに発声しました信号故障で【大幅に】ダイヤが乱れました。私の乗るA073列車も、花畑で8時5分~20分まで足止めをくらい、約30分遅れで柳川に到着しました。
中島の信号故障は、2年間通学している間に2回目でした。1回目は一昨年でしたが、柳川で特急が折り返していったと言う大惨事でした。
 とりあえず今日は大変でした。
 と、それだけでした(笑い)。
 非常に大きな1日でした…。
とりあえず今からSOLを聞きつつ風呂に入ってきます。

鉄道ニュースいろいろ

 ついに来ました!
阪急京都線、大阪市営堺筋線ダイヤ改正。一部種別の変更有り。
(以上3月17日)
祝!仙台空港鉄道(名取~仙台空港間)開業!
祝!JR東日本 太子堂駅(宮城県仙台市、東北線・常磐線 南仙台~長町間に設置)、東北福祉大前駅(宮城県仙台市、仙山線 北山~国見間に設置)、平田駅(長野県松本市、篠ノ井線 村井~南松本間に設置)開業!
祝!JR東海 野田新町駅(愛知県刈谷市、東海道線 東刈谷~借りや間に設置)開業!
祝!JR西日本 さくら夙川駅(兵庫県西宮市、JR神戸線 西宮~芦屋間に設置)開業!
祝!JR東日本、E721系500番台、キハE130系導入!
さようなら JR東海 特急東海号(東京~静岡)
東京とはさようなら E501系、10年間お疲れ様!茨城に行ってもがんばれよ!
(以上3月18日)
祝!大阪モノレール 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)遠心(阪大病院前~彩都西)!
名古屋市営地下鉄、上飯田線を除く全線に従来の接近チャイム(または接近メロディ)に替わり新しい接近メロディー導入。
西日本鉄道、本日より宮地岳線一部廃止記念の乗車券を発売。
(以上本日の話題)
 本日のものとして名古屋からまいりましょうか。感想としては、全体的に旋律がはっきりしないもやもや感のあるメロディーで、鉄道に導入するにはどうかと…まあ今は快適な空間というものを求める時代なのでしょうか…私的に「うん」と納得したのは、名港線下りの名古屋港方面(局名:ハッピータイム)、鶴舞線下りの赤池・豊田市方面(局名:サンライト)、桜通線下りの野並方面(局名:オーバル)…でしょうかね。まあまあと言う曲も他にいくつかありますがね。乗降客の多いがやがやとした駅では聞こえにくいのでは?というところも多々ありますねえ。
やはり、名城線・名港線の旧メロディー同様、オリジナル感は失われますがテイチク等の首都圏用の発メロを接近メロディとして用いるのがベストなのではというのが私の意見ですね。
 そして西鉄。後日写真をアップできたらと思いますが、買ってきました乗車券。記念の硬券がそれぞれの駅の写真を載せたデザインとなりそれが6枚くっついてます。区間は150円区間で3月まで使えますが、もちろん私は使いません。ちゃんと、6駅分ついてます。なお、すべては宮地岳線全線でまとめて購入でき、古賀ゴルフ場前(無人だけど!)~津屋崎間の各駅では、その駅の記念乗車券を発売しているそうです。お値段まとめて900円也。
 そして、仙台空港鉄道ですが、以前から聞いていたように、仙台空港駅はTOAのスピーカーと"twilight"の組み合わせでした。さらに、仙台空港駅では、4カ国語により発車放送が流れます(日本語2回→英語→韓国語→中国語→発車メロディー1コーラス程度)。
 そして阪急と堺筋線ですが、快速特急が快速急行になり、急行が準急となりました。放送も阪急では新しい言い回しに変更されています。また西鉄のように電車入線時にですが特急の乗車口の案内(乗車口は1両に何カ所)が流れるようになりました。
 うん、まあこんな感じでしょうか。
けっこうありました。
 …とここでSOL話題。日曜授業に出演中&本日ドラマ「東京タワー」最終回を迎える香椎由宇先生が…SOLを卒業します…。勉学に励まれるとのことです。今日生放送教室に来られます。新しいスタートと言うことで、ファンとして祝福しなければなりませんが…悲しいの一言です。香椎先生は日に日に好きになっていきましたし、これからだと言うときの発表でしたので…やはりショックは隠せません。とりあえず今日何としてもTEL出演せねばっ!
 そして明日は終了式。いよいよ2年も終わりです。とりあえず学校に行ってきます。
 最後に皆さん、お祝いのお言葉有り難うございました。これからもがんばっていきたいと思います。それとさんまい肉様、ドコモでは箱電Xは閲覧できました(都道府県も読みます)。AUについては不明ですが…調査することができません。申し訳ありません。情報があればお伝えしますね。
それでは。

ブログ開設1周年

 ブログ開設1周年!!
おめでとう!1年間、スランプに陥った時季もありました、でも1年続きました!なかなか何をやっても続かない私が、ここまでできました。本当に自分に感心です。
 さて、1周年とはいえども、HPももうちょっとかかりそうですし、何も特別なことはできませんが、
とにかく本日は1年間を振り返っていきたいと思います。長文になりますが、おつきあい下さい。
まずは2006年3月17日、ブログがいよいよスタートしました。
最初の記事はこんな感じでした。
タイトル: blog始めました!
本文: 初めまして、管理人箱崎電車区303系です。
鉄道マニアの私の日々の日記をどうか読んでください。
私は札幌生まれ福岡育ちです。
西日本鉄道の天神大牟田線にて通学している学生です。
西鉄のことや鉄道関連の話題もちまちま書いて行くつもりです。
と言うことで、今日は○○の教室と言うドラマがありますので…この辺で失礼します。
コメントも書いてください…。
【2006/03/17 21:26】の記事より
 …ううん…生長したね俺。今の自分とは大違いです。
 さて4月です。Mr.Xさんとの出会いがあり、箱電Xができあがりました。初代箱電Xを閲覧された方も多いことでしょう。どうでも良いですが、4月終わり(生徒会日誌には27日と記してあったが)私が学校の階段でこけ、足の骨に罅が入ってしまったという全治1箇月のケガを負いました。まあ、実を言うとその罅の入った場所、今でも時々いたむんですよね…それに何か違和感も残ってます。やっぱ一度家がしたところってそう簡単には直らないもんですねえ…。
 そして5月。箱電netの原型が完成しました。初めはコンテンツを取りまとめる目的で、私もついに単独でHPに手を出し、作成を開始したわけです。また、「電車のモーター音のページ」の管理人様へファイルを提供したり、相互リンクして頂いたりと他のサイトとの交流も盛んになりました。
 6月。実を言うとあまり変化はありませんでした。携帯での閲覧を、携帯専用ページでなくPCと同じように閲覧させて(ブログの携帯モード表示ページへの自動転送を、無効に設定したと言うこと)、容量が大きく結局失敗に終わったり…と言うこともありましたね。
 7月。ブログを45日連続更新しようとかいう、夏休みの壮大な計画をたて、実行しました。
 8月。箱電netが本格的に複数運営をスタートさせました。MMが加わって箱電netもにぎやかになりました。さらに、夏休みの特別企画として、テキストゲームを公開したりもしました。
 9月。ブログも半年運営を続けましたというところで、忙しい中ブログ更新がストップ。ついでにインターネットもストップ(故障)。さあ大変…あのときは焦りましたねえ。
 10月。相変わらずインターネットはやばい状態。そんな中、龍神(元健太)が箱電netに加わり、4人で運営を始めました。龍神もあのときはまともに小学生らしかったですね。うんうん。
 11月です。なんとかインターネットも復活し更新スタート。…いや、10月半ばには復活してたか。新制箱電netの構築を検討しました。結局計画段階でのオープン予定から3箇月たった今でも進展無しの状態…困りますね管理人(俺だけど)。11月後半にはRinも運営に加わり5人とメンバーも増え、箱電netはこのときが一番最盛期(?)であり、平和だったと言って良いでしょう。
 12月。どうでも良いですが(またかよ)、私が彼女のSと別れ、シングルとなりました。箱電netもうまくいきそうになく、大変でした。そして、箱電net運営協議会を作ったのも12月だったと思います。
 1月。堂でも良いですが(…)、私がSOLの新年特番で心を打たれ、SOLの生徒となりました。そして龍神の箱電net退団問題が動き出しました(詳しくは問題に関する資料参照)。
 2月。箱電net、そして私の人生を大きく変える、龍神の退団問題が起こりました。その後、抗議活動も行いました。
 ……まあざっとこんな感じで振り返りました。何か最後はブログのことから作者のことと話が脱線していますが……。
 このブログを最初に始めたときは遊び半分でしたが、現在は大きく発展し、人生を大きく変えたものにもなりました。このブログから、すべてが始まり、多くのことを学びました。きっとこれからもいろいろなドラマがあるでしょう。しかし、龍神の件もそうですが、正面から立ち向かっていかなければなりません。
そして続けることが大事です。私はそれをつくづく感じます。
 これ核のにけっこう時間かかりましたね…今日はSOLの授業もないので10時になってもあまり関係ないです…。今10時になりまし……なります…今……今…(笑い)…今(笑い…)笑ってる間に10時になりました(爆笑)。
 さて、本当に長い1年でした。でもこの記事書くとあっという間です。
 今日はこの辺にしますか。ではでは。
  PS:モバイルブラグイン機能が追加されましたので、テンプレートと合わせて使ってみました。

発メロ変更ラッシュ!?

 鉄道が多いので鉄道話題に分類しましたが、本日も盛りだくさんです。
 さて、最初に大きなお知らせ!!機種変!です!!
新機種!…とはいっても、去年出た
FOMA F882iES
ですがね。
まあ非対応機能がかなりあって残念ですが、我々視覚障害者にとっては以前のF672iに比べてとても使いやすくなりましたね。
音声もしっかり出ますから、メールも楽にうてます。
やっとムーバからFOMAにできました……時代の波にやっとこさ乗れたという感じですね。
カメラ、着歌、MIDファイルの再生等々……しっかり体感いたしました!
 さてさて、鉄道話題です。
最近「発メロ変更ラッシュ」が発声している模様です。
まず、「京葉線全駅発車メロディー化プロジェクト(?)」から……第1歩は千葉みなと駅の変更ですね。テイチクですよ皆さん!!テイチクの新曲!(いかにもmidi音源っぽい…というか私のパソコンみたいなめちゃ音源の悪いので録音したやつみたい……)…まあ括弧の中のつぶやきはお気になさらず。
 次!東武野田線!いよいよ念願の(!?)発メロ導入です!予想導入駅は柏・船橋・流山おおたかの森・春日部・大宮と言う感じかとも思いましたが…実際は柏と船橋のみでした。まあネットの情報ですしまだまだどうなるかもわかりませんので、もしかしたら増えるかも?
しかしどちらも、「夜のストレンジャー」でも「Passenger」でもなく…はたまた太田や伊勢崎・館林なんかの電子音発メロでもなく、すばらしい作品の発メロになっとりましたよ!!
いやあ、気に入りました。ただし、途中で音量が下がり「○番線、ドアーが閉まります」と放送が流れフェードアウトする形のようです。それが少し残念ですが。
 そしてこれはまだよくわかりませんが、三月一九日に名古屋市営地下鉄の接近放送が変更されるらしいです。名城線や名港線は冒頭にテイチクの発車メロディーと同じものがついた接近放送が導入されていましたが、新たに上飯田線を除く(?)全路線で新タイプの接近放送が導入されるようです。「♪ピンポン」の接近放送も好きだったのですが……ちなみに名城線と名港線も曲が変更されるとのことです。
 最後に、もうけっこう有名になってきてますが、常磐線の友部が橋上駅舎化に伴って発車メロディーが変更されていますね。
曲は、ご当地メロディーとなっており、友部駅のある(昔は友部町でしたが現在は合併しかさましとなっています)笠間市にゆかりのある、「坂本九」の代表曲に変わりました。
代表曲の中から今回は、「上を向いて歩こう」・「明日があるさ」・「幸せなら手をたたこう」が発メロ化されました。
 これからも発メロ変更は注目ですね。まあ九州はそう発メロもないからあまりおもしろくないとか……。
 ではでは……あ、今日は父が仕事でいなくて母が外食をしようと言いましたので、ソラリアステージ地下二階に入っております、「喜水丸(きすいまる)」と言う回線どんぶりの店で夕食をとりました。安い刺身丼を食べました……高いのには手が出ませんしね。
 あっそれとですね……。龍神退団問題に関する資料、お申し込みはまだまだお待ちしております。お気軽にお願いします。皆様の御協力によって、箱電netの明日をよりよいものにして行けるのではないかと思っております。
龍神退団問題の資料お申し込み
お待ちしております。概要のみをお送りすることも可能です。
 そして資料が到着した方々へお詫び申し上げます。作者が資料を確認しておりましたところ、資料内において誤字を発見致しました。大変申し訳ございません。修正版をご希望される場合は、直接、配送元アドレスまでメールをお願いします。なお、今後資料をお届けするものについてはすでに修整を完了しております。
 ではほんとに今日はこのへんで失礼します。
  (つぶやき:最近迷惑メールが多くなったねえ……二日間ほったらかしてたら迷惑メールが66件……どうにかして~っっっ…)

【重要】 箱電net龍神退団問題に関する資料の公開についてのお知らせ

 お知らせ致します。
先月初旬、龍神が箱電netを退団しました。
理由としていろいろなことが挙げられましたが、
最終的に、視覚障害者や鉄道関係者を中傷するようなかなり激しい発言を、「箱電net運営協議会」での協議中に行いました。その後、箱電net代表(作者)は危険と判断し強制退団を決意致しました。
 代表は、今回の問題をより多くの方に理解して頂き、今後同じようなことが起こらないように対策していきたいと考えております。
そこで、今回の問題の始まりから、協議の内容の全文、代表による検証と反省等をまとめた今回の問題に関する資料を閲覧者の方に公開しようと思います。
しかし、これをネット上に一般公開するのはいろいろと問題がありました。龍神の発言などを削除し、柔らかな形にして掲載することは可能です。ですが、真実をそのまま伝えたいという希望が強かったため、ご希望する方にメールフォームでお申し込み頂くような形にしました。
なお、閲覧者の皆様にお断り申し上げますが、この問題についてはすでに当事者同士で「解決」と言うことが確認されております。
また今回の資料はあくまで事実を語ったものであり中傷などを目的としたものではございません。さらにこの資料に関しては協議会等で協議された内部情報も多く含まれます。秘密厳守で資料を保管できる方のみに資料をお送り致します。
資料の送信の判断は、勝手ではございますがこちらのスタッフで判断させて頂きます。今月いっぱいにはすべての方に資料を配信したいと考えております。
また資料を閲覧されましたら、ご意見等もお聞かせ頂けるとありがたいです。詳細は申し込みフォームにも多少掲載しております。
もしご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。
 お申し込みになりたい場合はお手数ですが、
龍神退団問題に関する資料お申し込み
より必要事項をご記入の上お申し込み下さい。
なお、すべて無料でございます。
 資料到着までは、管理者の都合や判断の遅延、また送信データへの変換等の状況により遅れることがございますがなにとぞご了承下さい。
お申込期間は本日より3月二十日までの予定とさせていただきます。
今後のネット社会をどのような形にしていけるかをこれを機会にみなさんと考えて行けたらと思っておりますので、以上の点をお考えの上お申し込み下さい。
では本日はこれにて失礼します。

波乱の七隈線の行き当たりばったりの鉄旅

 は~~い!七隈線調査終了です!!
 と言うことで時間は適当ですが一応今日の流れを書きましょう!
11時50分、いよいよ天神南より出発です。親にここまでは来てもらいました。事前にパン1個を食べておいたのできっと保つでしょう!
と言うことで親はここから西鉄まで引き返し、柳川まで行ったとさ…おっとここからが始まりなんです。
天神南で約30分収録しました後、橋本まで録音せずに向かいます。
着いたのは12時45分杉でした。
ここで降り、放送を録音します。
が…なかなかタイミングが合わず…結局1時間はここにいました。
橋本は、1番線と2番線に交互に電車が入って折り返します。また、片方から電車が出発するとすぐ電車が反対に入って、常に電車が止まっている状態になっています。
んで途中で暇つぶしにと思って次郎丸駅まで行って折り返そうと思ったのですが…「あ!しまった!」
次郎丸に着く前に隣を電車が去っていきました…ショックです。
気を取り直して戻って録音しますがやっぱりだめ……。
その後今度は賀茂まで言って、(私は定期券ですが)天神南から入って天神南で出ると言うことになると改札機に引っかかるのでいったん降ります。そんですぐにまた入って折り返しました。
また戻ってやっと録音を成功させました…。
結局ロスタイムありで2時過ぎにやっと橋本を出発しました。まあ、また戻ってくることになるのですがね。
次は野芥まで行って折り返します。今度は放送を録音するため場所取りをします。
場所取りをし、橋本から天神南まで折り返します。
そしてまた橋本まで向かいます。
橋本到着後そのまま乗車し、いくつか録音し損なった放送があったのでまた折り返しつつ録音します。
が、その前に、橋本停車中に運転士さんに声をかけ、警笛についておたずねしました。するとご親切にも警笛を鳴らして頂きました。
まあその後は欠けた放送を録音し直して、薬院で下車し「一般駅の放送」として録音にかかります。2・3本ほど録音した後で、また橋本方面へ向かいます。七隈到着前の放送が欠けてしまったので録音し直そうと思っていたんですが、また失敗しました。
気を取り直して、また欠けていた福大前到着の放送を録音し降ります。
少し駅放送を録音しまた乗車します。
金山まで行って(七隈で折り返そうと思ったのですが暗くて少し恐怖を感じたのでスルー)また乗車し、やっと放送が全部そろいました(橋本方面行の野芥到着前が欠けてましたが我慢しようかと…)。福大前からまた折り返し、一度天神南まで行きます。
そこで本当にそろいました(天神南到着前を忘れていました)。
そして天神南停車中の案内を録音し直します。ドアが開いてすぐ流れるので一番に乗車し、ぎりぎり録音成功です。
薬院到着前が少しだけ欠けていたので録音しようと言うことになり録音しました。…って!到着前じゃなくて渡辺通発車後の放送の最後がないんだった!!失敗した…
なんて言うことにはその時には気づかず、薬院から乗車し帰っていますと!渡辺通で気づいたんです。
それで仕方なく折り返します。が!また失敗…と言うことになり、すぐに降りて折り返します。…すると!ラッキー!降りた瞬間反対に電車が!
私が録音したかったのは橋本方面行の放送だったので、渡辺通まで行ってまた折り返す必要がありました(この時点で疲労はピーク!)。
ですので渡辺通まで乗車し折り返します。
っっと!またまたラッキーなことにすぐに反対の電車が!
急いで乗り、録音成功!よっしゃ!思い残すことは…野芥の放送か……。
迷いましたがとりあえず薬院大通でおります。この時点でもう時刻は16字30分過ぎでした。
考えを巡らせて、野芥に行くか行かんか迷いました。
が、今から行けば5時過ぎに天神に戻れるかすら怪しいのです…途中で親から5時20分には着くと言う連絡が入っていたのであきらめて折り返します。
(ここら辺実際とは違っているかもしれません……とにかく行ったり来たりしたと言うことです)
薬院大通から乗車するとめっちゃ人が乗ってました。何かあってたのでしょう。
椅子もなさそうだったので立っていたら大学生(会話や声から判断)の男性の方が声をかけてくださり、椅子に座ることができました。
それで本当に旅は終わりです。
天神南に着いて改札まで向かうため階段を探しているとさっきの方がまた声をかけてくださり改札まで案内してもらいました。
改札口で、
男性:「私空港線の天神まで行くのですがこれからどちらに行かれます?」
作者:「私も天神駅までです。もし差し支えなければ案内して頂けないでしょうか…」
男性:「良いですよ!構いませんよ。では生きましょうか」
とこんな感じで心配していた帰りも問題ありませんでした。
改札口で別れ、私は親に電話を入れました。時刻は5時過ぎでした。
それで先に帰ることにしました。
5時10分ぐらいの貝塚行でやっと帰ります。2000系でした。
んでまたまた最後尾で宮地岳線と言う案内をするアナウンスをすべて録音しました(もちろん密着録音)。
25分ぐらいに貝塚に着き、そのまま帰っても良かったのですが、かなりおなかが空いていて、親は買い物するから6時過ぎないと帰らないし、家には何もない…と迷って、結局駅の中の立ち食い饂飩の店に初めて入りかけうどんを一杯(290円)食べ帰りました。
帰り着いたのが50分ぐらいだったでしょうか。
これで波乱の鉄旅は幕を閉じたのでした…。
 橋本にいるとき(だいたい13時30分前後)はめちゃくちゃ暇で(何度も2番線接近を録ろうとしたんですが失敗して何本も電車を逃していたので)、みんなに電話をかけまくっていました。が誰も出ませんでした(泣)。
まあ良いとしましょう(だったら最初から言うな)。
 今回はほんとに七隈線を行ったり来たりの波瀾の旅でした。これこそほんとの鉄旅なのか…と思いました。計画をしっかりたてて旅行するのも良いのかもしれませんが、こんな行き当たりばったりの旅も楽しいもんだと思いました。まあ、きれいな音質で七隈線の音が録音できたので、文句なしです。それだけ細かいところを追及できたのは、一人だったので自由に行動できたからでしょう。もう足は限界です(笑い)。
橋本で質問に答えて下さった運転士さん、大学生の方、賀茂駅の駅員さんやその他の駅の方、並びに駅にいらっしゃった方々有り難うございました。
けっこう楽しかったですよ。もうすぐ受験生なのでこんなに休日にうろうろできる旅もしばらくお預けでしょうね…まあこれよりもっとハードなスケジュールで宮地岳線収録の計画をくみますがね?(苦笑)
Badts.JRさんも是非宮地岳線、お別れに行けば良いでしょう。お時間があればですが…。
 おっとこんな時間。
福岡は現在、雨なんですが、雨よりはるかに風が…めちゃくちゃ強いです。ベランダのものがめちゃくちゃです。明日が心配です。というか、うちはマンションの角部屋で、一番角(しかも風がもろに当たるところ)で飯を食ってましたので部屋が揺れてました…怖かったです。ではまた。

とにかくいろいろ

 HPを更新しました。
まず先月28日に、やっといろいろほったらかしていた、SNSの名称変更や龍神のコンテンツ削除等を完了させました。
ところが昨日、何気なく電車の中で、携帯を使ってHPをチェックしていたところ、誤字を発見しましたので、帰宅後速攻で修整しました。
と、こんな感じです。
 いよいよ西鉄白木原駅は高架化に向け、準備を開始しましたね。今後どのようになるかを期待しています。たぶん、将来白木原は高架駅になることでしょう。
 さてさて、それに銜え宮地岳線廃止もカウントダウンが始まりました。今日で、あと宮地岳線は廃止まで30日となりました。貝塚線誕生も非常に注目ですが、来るものより去るものを私は心に、そして録音データとして残しておく必要があります。
今から準備をして、取りかからなければ鳴りませんね。第1歩として、今日、地下鉄の最後尾車両に乗車し、貝塚到着前の放送を、最高の音質で録音しました。こちらについては、もう思い残すことはありません。
たぶん、今まで録音したものの中でも、音質は非常に良いでしょう。
地下鉄の駅名連呼も録音しましたが最初がかけてしまいました(「…っっか、貝塚、終点です……」みたいな)
録りなおしですね。できるだけ早いほうが私も安心ですね。
 そして今日の朝の出来事でした。
地下鉄に乗ったら異常に腹が痛くなりまして…大丈夫かと思って西鉄福岡駅までいきました…西鉄から一人で行っておりますので、立って待っておりました。が、50分も保たないであろうと考え駅員室に駆け込み、「すみません、お手洗いへ…」と頼み連れて行ってもらいました。
苦しみながら、「時間を見よかんと、特急に乗り遅れたら大事や…」とか考えていたんですが、コンコースで流れている列車到着の案内が、何とトイレの中でも流れているではありませんか!
車いす対応トイレに入ったのですが、穴場を見つけてしまいました!場所は悪いですが音質だけをとるなら最高の場所です。
不幸中の幸いですね。
しかし、録音するにしても、そのトイレを本当に必要としている方にご迷惑かと…。ですが、これぐらいで引き下がるのは鉄ちゃんではありませんよ!今度録音しに行きます。是非!!
 さあて、本日は飯塚の祖母の家へ行ってまいります。たいした理由はありませんが親の諸々のことがあるためですね。
 あと、塾のですが、またまた"My English teacher"が見ているかもしれませんので少し英語を…。
Hi! Thank you for reading my Blog! I'm sorry to I don't write English well. I think you can read this text at full(?). See you(?.
と言うことでさよなら。あ、STRラジオの44号の過去放送は私がたくさん登場します。検索エンジンで、「STRラジオ」と検索して、公式HPから過去放送をダウンロードしてみて下さいまし。では。

初めに

Author:箱崎電車区 303系
【ご挨拶】
箱電303ブログへようこそおいでくださいました!!作者の箱崎電車区303系です。長居ので箱電と呼んで下さい。つまらないことを書いてるブログですが是非読んで行ってください。鉄道ネタや作者の日常生活を書いてまいります。当ブログではメールフォームをもうけています。とにかく作者とメールしてみたい方・見づらい所や御意見・御感想・御指摘・苦情はメールフォームより、お気軽に作者までメールを下さい。ではブログについてご案内致します。
とても長居のですが是非お読み頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
なお、このブログは、ブログランキングに酸化しています。
もし良ければ、クリックして頂けると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
でございます。
また、このブログは、「鉄道網 Railway」に加盟しています。詳細はページの下部を御覧下さい。
 【プロフィール】
プロフィールはこちらへ
【このブログご利用に関しまして】
ご利用に当たって:当ブログでは、以下に定める規約の他に、箱電net規約があります。この二つの規約は必ずお守り下さい。なお、箱電net内の掲示板やHP・SNSにも適用される規約です。
規約はこちら『箱電net各コンテンツ規約(初めにご一読願います)』
ブログ運営方針:自分が一方的に書くだけでなく、コメント欄を使ってコミュニケーションをしたいと考えています。このブログでは作者の日常生活や鉄道ネタを中心に書いてまいります。読まれたら是非コメント欄よりコメントを下さい。どんな話題のコメントでも大歓迎ですが、以下規約を御参照の上コメントしてください。お待ちしております。また、併せて上のリンクより「箱電net規約」もご一読下さい。
コメント投稿規約:名前と本文は必須です。できれば初めての方は都道府県やホームページも書いて頂けると嬉しいです。そして以下の物に該当するコメントがあった場合、作者はコメント削除・コメント受付停止・記事削除・ブログ休止及び箱電net規約の②の処置を行います。マナーを守り楽しくコミュニケーションしましょう。ご質問がありましたらメールフォームやコメント欄などにてお知らせ下さい(メール送信規約はさらに下部参照)。
作者が規約違反と判断するコメント:マナーを守らないコメントは削除対象です(詳しくはnet規約②・③参照)
メールに関して:当ブログでは作者宛のメールフォームをもうけています。作者ととにかくメールをしたい方や御意見や感想などありましたらお気軽にメール下さい。送信の際、自分のアドレス・本文は必ず書いて下さい。作者の都合により返信が送れることがありますが1週間以内には返信できると思います。返信がない場合は意味不明な物や返信が不必要と判断した物とお考え下さい。長期にわたって返信ができない場合はブログ本文にてお知らせします。コメント欄にて作者のメールアドレスが公開されていますが、このメールフォームからの送信の方が確実に届き、返信も早く行えます。
リンク:当ブログではリンク(乗り換え)を大募集中です!ブログでも大歓迎ですのでお気軽に作者へお知らせ下さい。相互リンクも大募集中です。当ページよりリンクしても良いと言う方はコメント欄、またはメールフォームにて、メールアドレス(メールフォーム送信時のみ)・URL・管理人の名前・ページの簡単な内容・・相互リンクをして頂けるかなどを書いて、コメント欄かメールフォームよりご送信下さい。メールフォームからの申し込みは、件名に「リンク希望(相互リンク希望)」と明記して下さい。コメント欄からの申し込みの時は初めにリンク希望の胸をお書き下さい。なおページ内容によってはリンクをお断りする場合がありますのでご了承下さい。
改訂履歴:2006/03/17ブログ開始  2006/04/09規約及びブログ運営方針など制定  2006/05/06リンク規約改訂  2006/05/13規約名称変更・箱電政策とする、ブログ運営方針・メール・リンク規約改訂  2006/05/28当ブログ作者の運営サイトが増えたため一部の規約を「箱電net規約(HP"箱電X"内)へ移転、箱電net用メールアドレス作成に伴ってメール規約変更 2006/07/02 箱電専用HPに規約移転・メールアドレス変更
【このブログが紹介されました!】
2006/05/06  STRラジオ The live!28号
【終わりに】
長文お読み頂き有り難うございました。これからも当ブログをよろしくお願いします!それではごゆっくりお楽しみ下さい。
私箱伝は他にも掲示板やSNSも運営しています。お時間がありましたら、当ブログリンクよりおいでください。

リンク

カテゴリー

作者へメール

# 箱電線   作者宛メール方面
回送 箱崎電車区 09:10発
ご用の際はこちらからメール下さい   なお、1週間から2週間延発する場合がございますのでご注意下さい

名前:
メールアドレス:
件名:
本文(お問い合わせ内容):

御意見・ご感想・御指摘・苦情等受け付けております。送信の際は上の規約を御参照下さい。

このブログ内を検索することができます

日本の箱電天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

このブログのQRコード

QRコード

新着コメント

RSSフィード

過去の記事

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

『ABOUT ACCESS INFORMATION』

当ブログのアクセスに関するコンテンツです。

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します、ご登録はこちらから BLOG RANKINGに参加してます!是非是非CLICK HERE PLEASE!

【本日のご来客数】
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録 -----------------------------------------------------------------

本日も当ブログへおこしいただきまして、誠に有り難うございました。お気に入りやブックマーク等にご登録頂きまして、またのお越しを心よりお待ちしております。ご案内は、箱崎電車区303系でした。最後までお読み頂き、有り難うございました。ではまたお会いしましょう。お忘れ物落とし物ございませんようご注意願います。

