箱電303の鉄道を愛する日々
鉄道マニアの鉄話題たっぷりブログ!日常・鉄道への気持ち・鉄道情報書きます。読まれた方是非コメント下さい!最初に以下御覧下さい。ただ今リンク募集中!詳細は以下御参照下さい。では発車!



今日もいろいろ質問が…

よく正しいことが理解できてませんが回ってまいりましたので答えましょう。

<北総延伸開業15周年記念!「ゴチョク」バトン!>


1.京成、北総、芝山、都交。なんだかんだ言っても京急には勝てない気がする。
まあ速度では。しかし京成ってスカイライナーあるし、京急は一歩リードぐらいかもしれませんが?
2.実は新幹線駅に駅がある関東大手民鉄は東武野田線と京急だけだ。言われてみれば。
考えたこともなかった…でも確かにその通りだ言われりゃあ。
3.羽田へ行くときにモノレールを使う者は実は許せない。
許せるけど京急好きだから自分はモノレール使うつもりはない。
4.京成スカイライナーがどうあがいてもN'EXに勝てないのは、偏にターミナルの弱さだ。
絶対そうだ!
5.成田アクセス鉄道が開通したとき、おらが街に電車が来なくなる(ないしほとんどスルー)のではないかと実は心配だ。
わかりません。
6.成田アクセス鉄道ができても、新宿か横浜を押さえない限りN'EXには勝てない。
さあ…京急使って品川でも(それなら横浜でも良いか)起点にすれば良いでしょう?まあ京成上野とかはやめた方が確実に良いです。
7.八ツ山の急カーブがもどかしい。
もどかしいんじゃないですか?しかしもう少しで品川っと言うところだから良いと思いますよ。このカーブが鶴見付近とかにあったら快特だったらいらいらしますよ。
8.京葉間の通勤客が京成から船橋でJRに流れるのは当然の帰結だ。
路線図や人の話を聞けばJRの方が使いやすそうですね。
9.京成グループには速度に対する意欲が足らない。
しかしスカイライナーとかで速めてますよ。特に問題なしだと思います。
10.運賃さえ安くなれば千葉ニュータウンに住んでもよい。
どうでしょう…。しかし不便でないなら良いでしょう。
11.千原線は当初の計画通り海士有木まで開通させ観光特急を走らせるべきだ。
観光特急…ここら編は詳しくないですからわかりませんが良いと思います。
12.


alt="笹蒲線" border="0">


は東急の野望を阻止するために絶対必要だ。
まあ必要かと思います。東急は何とかして地下鉄と乗り入れしようとしたり、地下鉄を買おうと考えたこともあるようですし。
13.TS-KTKの運転士は、京急の3人と京成の一人を除き喚呼にやる気が感じられない。
やってないからわかりません…しかし喚呼はきちんとしなければ…。
情熱を表さなければ先頭にかぶりついてる人ががっかりです。
14.TS-KTKで最後までSを取れなかったのはもちろん775Hだ。
そう見たいですが知りません。
15.何を血迷ったか今京成株を買った哀れな人を知っている。
知ってたら怖いです。
16.「ていかん」という響きが病み付きだ。
良いとは思う。
17.人生を区間に例えると押上―青砥間(=アップダウンがありつつ最後は高み)だと信じたい。
そうだと思います。しかし本当は泉岳寺~品川が良いです。八つ山のカーブがあっても良いし、そのうち120㎞で快特運転!
18.正直「印旛日本医大」より「印旛松虫」の方がよかった。
松虫だけで良いと思う。
19.事故や災害のとき、安全重視で長時間止まるJRよりも多少てきとーでも早期に運転を再開する民鉄の方が有り難い。
まあとろとろ運転してくれれば良いです。ただ地下鉄とモノレールなどだけはきちんと確認してもらいたいです
20.免許を取っても、羽田へは相変わらず京急を使うと思う。
絶対使うでしょう。

続きを読む

新カテゴリ追加&リンク更新!

今回、新カテゴリとして、ブログなどの更新情報に関するカテゴリを作成しました。
更新情報第1弾!
リンク更新です!
ブログ下の方にあるリンクには、西鉄の公式ホームページが乗っていましたが、このたび、rechikko-yunaさん(優奈様)のブログとブックマークにて相互直通リンクです!作者の優奈様には、ブックマークに登録して頂きましたことをこの場を借りて御礼申し上げます!優奈様のブログはこちらのURLとなります。
http://ameblo.jp/rechikko-yuna/
また、このようなモノが…。
『日常バトン』
Q1:平日何時に起きますか?
学校があったら5時半です。
Q2:午前中何をしますか?
学校か寝るかパソコンか…。
Q3:お昼ご飯のメニューを教えて下さい
……いろいろ。
Q4:帰宅後は何をしますか?
着替えて、手を洗って、パソコンのメールとHPの更新情報のチェック、風呂入る。
Q5:何時に寝ますか?
23字から23時半がほとんど。
Q6:いつも持ち歩いている必需品は何ですか?
携帯とICレコーダー。たまにMDウォークマン。
Q7:バトンを回す10人
いません…だれかブログとかHP運営者の方…助けて下さい……。

【愛知・岐阜県民に愛される『名鉄どけよホーン』の巻き】(??)

はい、予告の通り、書いてみます。
岐阜県と愛知県を走る大手私鉄、名古屋鉄道(名鉄)。
従来から、赤と白の電車が走っていたり、JRからの特急乗り入れ、地下鉄乗り入れ、中部国際空港への乗り入れなどがありますが、名鉄と言ったらミュージックホーンです。
「どけよホーン」
だそうです。
これは、警笛と一緒に使われる補助警笛で、その名の通り音楽(メロディー)が流れ電車が来ることを知らせたりします。
大きな駅に侵入する時、そして今はなくなりましたが、岐阜県の犬山橋という所があり、昔は、道路と線路が同じ橋を共有して走っていました。
そのため大変危険なため、必ずと言って良いほどミュージックホーンを鳴らしていたそうです。
あとは、名鉄名古屋駅侵入の時も鳴らします。
(私が乗ったときは往復とも鳴らさず、駅にいても少ししか聞けませんでした)。
しかし、「ああ名古屋に来たんだな…」と思いました。
私が行った時にもう一つ、名古屋に来たと思わせた物は、空港からの名鉄特急車内での、とあるサラリーマンと思われる方の電話の会話でした。
名古屋では、名古屋駅を「名駅(めいえき)」、名古屋港を、「名港(めいこう)」と言うそうです。あとこれはわかりませんが、地下鉄に、名城線と言う路線があるのですが、名古屋城のことも、「名城」と言うのでしょうか……。だれか教えて下さい(誰も知らないよね…しかも誰もいない…涙)。
ですから名古屋鉄道も名鉄なのです(むりやり話を戻す)、
このどけよホーンの音階は、ミド#ラ ミド#ラミド#ミラ ミド#ラミド#ラーと言った感じです…(わからない方は、「名鉄 ミュージックホーン」と検索して下さい【ホームページなどのアドレスが掲載できないため】)。
私も大好きですどけよホーン。
さらにこの「どけよホーン」には歌詞もあるそうですが、これらは硬式の物では無いようです。
① どーけーよ どーけーよーそーこーどーけ。こーろーすーぞどーけーよー。
(or後半部分が「そーこーどーけーひーくーぞー」。
②どーけーよーどーけーよーどーけーどーけ。
③どーけーよ どーけーよ とーおーるーぞー。とーおーるーぞどーけーよー。
④どーけーよーひーくーぞーこーろーすーぞー。
こんなの絶対硬式でないです。しかし、3・3・4、4・3~っと言った中に何でも言葉を入れれ化かしになります(笑い)。たぶんほんとにどこかの人が勝手に考えた物が少しずつ変化しながら広まったのでこんなに種類があるのでしょう(ラジオや書籍でも紹介されたようで、ラジオでは②、書籍では④が紹介されたそうです)。
このミュージックホーンは、名鉄の名車である、7000系という「パノラマスーパー」(赤い特急電車です)から代々引き継がれてきました。「名鉄→パノラマスーパー→ミュージックホーン」です。
途中、1600系と言う車両から音色が変更されて現代風な音になり、空港特急ミュースカイ2000・2200系へも引き継がれています。
さてこんなミュージックホーンいろいろなところで使ってほしいですが、沿線住民からの苦情で使われなくなっている路線などもあります。是非残してもらいたいと私は思います。
皆さんも是非どけよホーンやミュージックホーン、検索して聞いてみて下さい。さらに、名古屋などに行ったときはちょっと耳を傾けてみて下さい。
【次回のまじめな鉄道話題 予告】
次回はいつかやろうと思っていた西鉄3000系についてまとめを書くつもりです(かけたら良いなあ…)。
気長にお待ち下さい(住みません…)。
と言うことで難しかったと思います(Mr.Xさんやラムッチさんは特に…)。しかしこれで興味を持ってもらって、「名古屋と言えばしゃちほこ、味噌煮込みうどんやみそかつ、そして名鉄ミュージックホーン」と思ってもらえると作者も嬉しく思います!では。
…ちょっとお待ち下さい忘れておりました。
沖縄県民の方がいくらかいらっしゃるようなので、沖縄県の鉄道について少しだけ書きます。架空の鉄道構想をインターネットでやっていました。壮大です。「琉球新幹線(鹿児島中央~那覇(または那覇南)」です。
ほとんどが海底トンネルで、途中、奄美大島・種子島・屋久島・沖永良部島など(だったかな?)を通り、辺戸岬(漢字をまちがえているかもしれません…)から沖縄本島へ入って進みます。在来線も新幹線も、地下に作ります。
地上在来線も途中経由する島や沖縄本島に作りますが、地下線は速達路線的な役割を氏ます。避難用の駅として離島内には地上路線の駅にも、普段は使えませんが地下にも地下線と新幹線のホームを設置します。
那覇駅は、今のモノレール県庁前駅と那覇バスターミナルの間らへんに作るそうです。利用があれば、車両基地までの線路上に駅を作っても良いとのことです。車両基地は、ドームの中に作ります。これで、台風の被害をうけることなく、通常通り運転することができるという設定らしいです。
しかし、その構想が無理で、普通の路線を造るとしても、車が多いため、工事によって大渋滞を引き起こす可能性があります。さらに、米軍基地を裂けるためのルート変更、自然保護などの問題もあり、結構大変そうです。台風なども多いですから、しょっちゅう運転見合わせなんかになってもらったら困りますしね。しかし、作っても良いと思いますよ(実際昔は沖縄にも鉄道があったそうです)。
以上です。ほんとにこれで今日は終わりです。愛知・岐阜県民の方・鉄道ファンの方・沖縄県民の方・現役鉄道会社の職員さん・常連の方、コメントよろしくお願いします(コメントばっか頼んでる…)。

ブログのデザインなど更新!

と言ってもリンクを更新しました。
それからたぶん少し見辛くなったかも…。
リンクには、西鉄ホームページを追加しました。ホームページをお持ちの方でよろしければリンクさせて下さい!。
どんどんとブログも発展しております。コメントやメールにて、皆様の御意見・御感想・御指摘・苦情等ありましたら申して下さい。
ブログとは本当は日記なのですが、私はコメントやトラックバックを通じてみなさんとのコミュニケーションの場とできればと思っています。
是非読まれたらコメントお願いします。これからもよろしくお願いします!発展のため努力してまいります!!
とここまでブログ運営の方針でした。
鉄道話題に入ります。
今日は、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、東京では新交通「ゆりかもめ」が有明駅~豊洲駅までの
2.8㎞を延長改行しました。これに伴って放送装置の更新が行われ、発車メロディーが導入されました。これは今年2月の神戸空港開港に会わせて、神戸の、神戸新交通ポートライナーの、神戸空港乗り入れの時も同じようなケースがありました。
近畿は奈良では、関西学術研究都市の建設で、近畿日本鉄道(近鉄)の、旧東大阪線(大阪市営地下鉄中央線直通、コスモスクエア~生駒)間からさらに学術研究都市のある、学研なら登美ヶ丘駅までの8.6㎞が遠心改行しました。これにより東大阪線という路線名を、「けいはんな線」と改めました。なぜに平仮名なのかは不明です。どうも、大阪府・京都府・奈良県の県境付近の整備に会わせた路線名のようです。さらに路線延長する計画もあるようです。
そして、25日には我が地元福岡県は西鉄天神大牟田線にて、主に急行として運行される新型車両、「3000系」が【よか電プロジェクト】の事業の一つとしてデビューしました。3000系の詳細、まとめた方が良いですね。暇ができたら書きます(ごめんなさい涙)。
しかし、JR全線では、今月18日に、ダイヤ改正が行われ、昔から活躍してきた国鉄の通勤型の電車が東京周辺から引退しました。また、東京~出雲市駅間を走ってきた、寝台特急「出雲号」も廃止されました(もう1往復、新型の車両にて、サンライズ出雲号が運転されていますが、これは残っています)。
近畿では、アーバンネットワークと呼ばれた私鉄との熱戦を繰り広げて来た超高速路線であった福知山線(JR宝塚線)、東海道・山陽線(JR京都線・JR神戸線)などでダイヤ改正が行われ、去年4月25日に発生した福知山線脱線事故を受けて運転感覚に余裕を持ったダイヤに変更となりました。もう2度とあのような事故を起こしてほしく無いと思います。
何から何まで難しい話題を住みませんでした。
次のまじめな記事鉄道編の予告です。そのうち、【愛知・岐阜県民に愛される、名鉄『どけよホーン』の巻き】を書きたいと思います。愛知・岐阜県民の方、そのほかMH(ミュージックホーン)に興味のある方、鉄道ファンの方など是非お読み頂き、コメントをよろしくお願いします!!公開日は未定です。近日公開です。お楽しみに!!次回もまた見て(読んで?)下さいね。「じゃん けん ぽん、う ふ ふ  ふ ふ ふ」(笑い)。

帰ってきました&花粉症にお悩みの読者様へ

今帰りました。
ところで花粉症にお悩みのMr.Xさん方にすこしは役立つ情報です。
さっき帰りにラジオのCMで、毎朝水と一緒に飲む薬で、しかも眠くならずに続けられると言う花粉症に効く薬が宣伝されていました。。
どんなのかは見てませんがホームページが紹介されていたので、URLを書いておきます。
http://www.maiasa.jp/

明日から

明日から日曜まで家にいないと言うことに今気づきました。
祖母の家に行くからです。(祖母は事故で腰の骨が折れて入院中)。
何かいろいろと祖母の家の近くであるようなのでホテル代わりに借ります。
なのでブログの更新やメールの返信が送れますので一応報告します。
もし用事があってアドレスを知っている方は携帯までメール下さい。いろいろ送っても返事がなかったらそんな感じだと思ってください。では行ってきます。

今日、春休みですが何もすることがなかったので高校野球を見てました。
何となく応援していた最南端の高校『八重山商工』(沖縄県石垣島)が1勝しました!!
気分が良い!
すると、夜はいつも通っている水泳のクラスでのテストに見事合格です!今日は大変GOODでした!
ところで私も花粉症になったかなとも思ったのですが、やはりカゼのようでした。
と言いますのもこの前の土日(その前もだったかも)がきつかったのですがすうっと引きました。のども少し痛かったですし。でも、花粉症には気をつけます。
話を戻すのですが、最近何もすることがないのですが、なぜか最近高校野球を見るのに目覚めたのかとてもおもしろいと思ってますね。
昔は“自分としては”プロ野球ほどおもしろいとは思わなかったのですが、年を重ねるうちにどんどんおもしろくなってきました!(うちの小学校の運動会の入場曲は、夏の高校野球の入場曲(?)の「栄冠は君に輝く」でしたし)。去年の苫小牧が優勝したときは、すこしは興味ありましたが、やはりずうっとは見ませんでした。しかし今年の春は、今のところ全部の試合を全部テレビで見ています。最近の管理人はこんなのんびりとした毎日を送っているのです。はい。
またブログも徐々にブログを読んでくださる方も増えて(宣伝したからですけどそれでもやはりこのような自分の話につきあってくださる方がいまして良かったです…)、やりがいがあります。まあ良ければだれかにでも宣伝してください。あまり大きく宣伝されても困りますが…よろしくお願いします。どうも検索エンジンには出ていないようですので。
【今日の夕食】
ご飯、みそ汁、アスパラ・トマト、鶏肉のカレー風味の何とかナッツをいためたやつ(笑い)、ニラのいためたの。
それぐらいでしょう。
これから気が向けば記事の最後にでも食事のメニューでも書いて行くつもりです(長続きはしないでしょうけど…こんな作者をよろしくお願いします)。
今日は特別ネタが無かったですけど、結構な額かけました!満足満足。

行ってきました試乗会

行ってきました、新型3000系試乗会!
驚いたのは、放送のすべてが自動放送であったことで車掌はほとんど放送をしませんでした。
「試乗会へご参加頂き有り難うございます」や時刻の案内と言った今日のためだけに作られた放送はすばらしかったです。
行きは先頭車両の中でもさらに1番前でした。
ずっと録音をしたので手が疲れました。
次に、音が静かであることや、シートがまあまあ座り心地の良いこと、足下が廣いこと、3001号車には、ドアチャイム(7000・7050と同じ)がついていること、液晶案内板やLED案内板、広告表示などの新設備など、盛りだくさんでした。
さらに、ドア横のシートも、方向を変えることができ、これは良いと思いました。
何かコメントをくださいませ。詳しいことはまた今度書きます。

今日の飯は…?

Mr.Xさん、コメント有り難うございました!
さて食べ物話題発書き込みとなります。
今日の夕食はなんと寿司!!
では今から食べてきます。それだけです(笑い)。

西鉄3000系試乗会へ行きます

今度の21日、西鉄の新型車両3000系試乗会に行きます。
行きも帰りも先頭ですので展望が楽しめるはずです。
当選葉書についていろいろと問題がおこっているらしいですが…。
あと春休みは友達の家に行くつもりです。
鉄道からそれますが、私はジェットコースターは苦手です。この前、M○○○ランドと言う所に行きました(と言うより連れて行かれました)、私はジェットコースターに乗せられ、その後は空中ブランコを除いて何も乗ることができなくなりました(恐怖と体調が悪くなり…)。「
まあブランコで力抜けて回復しましたが…。
すると先生がやってきて…「ブランコの遠心力で力抜け体もひやりアイスでひやり」ですと。
鉄道から話題が脱線しましてすみません。
昨日あれからすぐ寝て、○○の教室は途中までになりました…今から録画したのを見ます。

blog始めました!

初めまして、管理人箱崎電車区303系です。
鉄道マニアの私の日々の日記をどうか読んでください。
私は札幌生まれ福岡育ちです。
西日本鉄道の天神大牟田線にて通学している学生です。
西鉄のことや鉄道関連の話題もちまちま書いて行くつもりです。
と言うことで、今日は○○の教室と言うドラマがありますので…この辺で失礼します。
コメントも書いてください…。

初めに

Author:箱崎電車区 303系
【ご挨拶】
箱電303ブログへようこそおいでくださいました!!作者の箱崎電車区303系です。長居ので箱電と呼んで下さい。つまらないことを書いてるブログですが是非読んで行ってください。鉄道ネタや作者の日常生活を書いてまいります。当ブログではメールフォームをもうけています。とにかく作者とメールしてみたい方・見づらい所や御意見・御感想・御指摘・苦情はメールフォームより、お気軽に作者までメールを下さい。ではブログについてご案内致します。
とても長居のですが是非お読み頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
なお、このブログは、ブログランキングに酸化しています。
もし良ければ、クリックして頂けると嬉しいです。
FC2 Blog Ranking
でございます。
また、このブログは、「鉄道網 Railway」に加盟しています。詳細はページの下部を御覧下さい。
 【プロフィール】
プロフィールはこちらへ
【このブログご利用に関しまして】
ご利用に当たって:当ブログでは、以下に定める規約の他に、箱電net規約があります。この二つの規約は必ずお守り下さい。なお、箱電net内の掲示板やHP・SNSにも適用される規約です。
規約はこちら『箱電net各コンテンツ規約(初めにご一読願います)』
ブログ運営方針:自分が一方的に書くだけでなく、コメント欄を使ってコミュニケーションをしたいと考えています。このブログでは作者の日常生活や鉄道ネタを中心に書いてまいります。読まれたら是非コメント欄よりコメントを下さい。どんな話題のコメントでも大歓迎ですが、以下規約を御参照の上コメントしてください。お待ちしております。また、併せて上のリンクより「箱電net規約」もご一読下さい。
コメント投稿規約:名前と本文は必須です。できれば初めての方は都道府県やホームページも書いて頂けると嬉しいです。そして以下の物に該当するコメントがあった場合、作者はコメント削除・コメント受付停止・記事削除・ブログ休止及び箱電net規約の②の処置を行います。マナーを守り楽しくコミュニケーションしましょう。ご質問がありましたらメールフォームやコメント欄などにてお知らせ下さい(メール送信規約はさらに下部参照)。
作者が規約違反と判断するコメント:マナーを守らないコメントは削除対象です(詳しくはnet規約②・③参照)
メールに関して:当ブログでは作者宛のメールフォームをもうけています。作者ととにかくメールをしたい方や御意見や感想などありましたらお気軽にメール下さい。送信の際、自分のアドレス・本文は必ず書いて下さい。作者の都合により返信が送れることがありますが1週間以内には返信できると思います。返信がない場合は意味不明な物や返信が不必要と判断した物とお考え下さい。長期にわたって返信ができない場合はブログ本文にてお知らせします。コメント欄にて作者のメールアドレスが公開されていますが、このメールフォームからの送信の方が確実に届き、返信も早く行えます。
リンク:当ブログではリンク(乗り換え)を大募集中です!ブログでも大歓迎ですのでお気軽に作者へお知らせ下さい。相互リンクも大募集中です。当ページよりリンクしても良いと言う方はコメント欄、またはメールフォームにて、メールアドレス(メールフォーム送信時のみ)・URL・管理人の名前・ページの簡単な内容・・相互リンクをして頂けるかなどを書いて、コメント欄かメールフォームよりご送信下さい。メールフォームからの申し込みは、件名に「リンク希望(相互リンク希望)」と明記して下さい。コメント欄からの申し込みの時は初めにリンク希望の胸をお書き下さい。なおページ内容によってはリンクをお断りする場合がありますのでご了承下さい。
改訂履歴:2006/03/17ブログ開始  2006/04/09規約及びブログ運営方針など制定  2006/05/06リンク規約改訂  2006/05/13規約名称変更・箱電政策とする、ブログ運営方針・メール・リンク規約改訂  2006/05/28当ブログ作者の運営サイトが増えたため一部の規約を「箱電net規約(HP"箱電X"内)へ移転、箱電net用メールアドレス作成に伴ってメール規約変更 2006/07/02 箱電専用HPに規約移転・メールアドレス変更
【このブログが紹介されました!】
2006/05/06  STRラジオ The live!28号
【終わりに】
長文お読み頂き有り難うございました。これからも当ブログをよろしくお願いします!それではごゆっくりお楽しみ下さい。
私箱伝は他にも掲示板やSNSも運営しています。お時間がありましたら、当ブログリンクよりおいでください。

リンク

カテゴリー

作者へメール

# 箱電線   作者宛メール方面
回送 箱崎電車区 09:10発
ご用の際はこちらからメール下さい   なお、1週間から2週間延発する場合がございますのでご注意下さい

名前:
メールアドレス:
件名:
本文(お問い合わせ内容):

御意見・ご感想・御指摘・苦情等受け付けております。送信の際は上の規約を御参照下さい。

このブログ内を検索することができます

日本の箱電天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

このブログのQRコード

QRコード

新着コメント

RSSフィード

過去の記事

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

『ABOUT ACCESS INFORMATION』

当ブログのアクセスに関するコンテンツです。

「うちのブログ、アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します、ご登録はこちらから BLOG RANKINGに参加してます!是非是非CLICK HERE PLEASE!

【本日のご来客数】
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録 -----------------------------------------------------------------

本日も当ブログへおこしいただきまして、誠に有り難うございました。お気に入りやブックマーク等にご登録頂きまして、またのお越しを心よりお待ちしております。ご案内は、箱崎電車区303系でした。最後までお読み頂き、有り難うございました。ではまたお会いしましょう。お忘れ物落とし物ございませんようご注意願います。

